メンズ脱毛の施術スタッフとして働く際はどんなお店を選ぶと良い?

メンズ脱毛のコースがある各地のサロンでは施術スタッフの募集が行われることがあり、美容業界に関心がある人や脱毛に関する専門スキルを働きながら習得したい人にとって絶好のチャンスとなっています。そうした中、同じ職場で長く働くには、店舗ごとのスタッフの待遇や勤務シフト、教育制度といった重要なポイントを押さえたうえで勤務先を決める必要があります。

美容業界での経験が無い人は採用後の研修がある店舗を選ぼう

メンズ脱毛の施術スタッフの仕事内容について興味を持っている場合には、各地の男性向けサロンの求人票やホームページに目を通して、どのような形で働けるのかよく調べるのがおすすめです。大手のメンズ脱毛に特化したサロンの中には、美容業界での経験が無い若手のスタッフの採用に積極的なところも多く、入店後に一人前に仕事をこなせるまで十分な研修を受けることも可能です。

最近では、若手のスタッフが自信を持って脱毛の施術に臨めるよう、ベテランのスタッフがマンツーマンで脱毛器の使い方について指導を行ったり、研修後も定期的に面談の機会を設けたりしている店舗も少なくありません。

また、各地の都市部にはメンズ脱毛のアシスタントとして一からスキンケアの方法について学べるシステムを採用しているサロンも増えており、将来に向けて美容業界で着実にキャリアを積みたい人にとって好ましい状況となっています。

なお、採用後のスタッフ研修の期間やカリキュラムの内容については、それぞれの店舗の教育方針やスタッフの在籍状況、顧客数などに大きく左右されます。そこで、求職中に時間を掛けて満足のいく研修を受けられそうな店舗を見極めることが重要です。

メンズ脱毛の経験が豊富な人はベテランが優遇されるところで働こう

過去にサロンでメンズ脱毛の施術を長く担当したことがある人は、同業他社の店舗に転職をする際に好条件が提示されるケースが多く見られます。特に、様々な種類のフラッシュ脱毛器の操作に慣れている人や、若手の教育を得意としている人は各地のサロンで優遇されやすい状況にあり、妥協せずに職場探しをするのがおすすめです。

また、規模が小さいサロンにおいては、一定のメンズ脱毛の経験があれば、転職後すぐに店長やスタッフリーダーなどの責任者を任されることもあり、やりがいを感じながら働くことも可能です。ベテランのスタッフの採用基準や採用後の待遇については、各店舗の運営会社の方針によるため、早いうちから業界内で高く評価されている会社の中途採用の状況について確認をすると良いでしょう。

一般的に、高級志向の男性専用のサロンにおいては、メンズ脱毛やスキンケアの知識があるのはもちろんのこと、コミュニケーションスキルに長けた人が重宝される傾向が見られます。そこで、自分のスキルに自信がある人は、サロンの求人選びをする時にベテランが多く活躍している店舗の採用パンフレットや公式サイトなど参考にして、現場のスタッフの働きぶりについて把握をしましょう。

営業時間が長い店舗で働く時は勤務シフトに注目しよう

大手のメンズ脱毛のサロンの中には、早朝から夜間まで施術が行われているところが多く、日によってスタッフの勤務の時間帯が大きく変わることもあります。そのため、特に営業時間が長い店舗で働きたい人は、勤務シフトに注目をして、無理なく仕事を続けられそうか見極めをすることが重要です。

店舗によっては、スタッフの定着率を上げるために、正社員からパートまで様々な雇用形態のスタッフを採用して業務の負担を軽減したり、定期的に一日の勤務時間や一か月の休日の日数を見直したりしているところもあります。

また、勤務シフトの希望の通りやすさについては、スタッフの在籍数や顧客の利用状況などに大きく影響を受けるため、妥協せずに就職先を選ぶことが肝心です。一般的に、交代制勤務のサロンは、勤務の曜日や時間帯に応じて手当が支給されることがあり、安定収入を得たい人にとって魅力的な就職先として位置づけられることがあります。

一方で、仕事とプライベートの時間を上手く両立させたい人は、数あるサロンの中でも昼間の時間だけ営業をしているところや、スタッフの人数が多いところを探してみましょう。

正社員として働くなら福利厚生にもこだわろう

メンズ脱毛のサロンで正社員として働く際は、基本給や手当、賞与といった収入に関することだけでなく、福利厚生にもこだわって職場選びをするのがおすすめです。業界大手のサロンの中には、正社員の施術スタッフを対象に割引価格でエステやスポーツジムに通える制度を導入したり、産休や育休の取得を奨励したりしているところが少なくありません。

また、遠方から就職を希望する人を対象に、社員寮を提供しているサロンもあり、自分で賃貸マンションやアパートを契約する場合と比べて毎月の生活費を大幅に節約することが可能です。一般的に、福利厚生が充実しているサロンは求人の応募者の数が多く、新卒や中途採用が狭き門となることがあるため、時間を掛けて興味のある店舗の採用説明会に参加をしたり、面接対策をしたりすることが大切です。

美容関係の求人がたくさん掲載されているサイトを使ってみよう

サロンのメンズ脱毛の担当者になりたい人は、早いうちから美容関係の求人がたくさん掲載されているサイトに登録をして、希望のエリアで営業している店舗の求人の有無や労働条件をチェックするのがおすすめです。サイトによっては、自分のメンズ脱毛の経験やスキルに合った求人を紹介してくれたり、担当者に先方と連絡を取ってもらえたりするところもあるため、しっかりとサイトごとの特徴を理解することが大事です。

また、店舗ごとにスタッフに求める経験やスキル、年齢などが大きく異なります。そこで、就職活動をスムーズに進めるうえで、少しでも気になるサロンの求人を見つけた時は、すぐに求人担当者に問い合わせをするのも良いでしょう。

その他、実際にサイトを通じてサロンのメンズ脱毛のスタッフとして採用が決まった人の体験談を参考にしたり、必要に応じて複数のサイトを使い分けたりするのもポイントです。

メンズ脱毛の施術スタッフとして働くには何が大切か

メンズ脱毛の施術スタッフとして働く際は、採用後に自分のキャリアやスキルに応じて研修を受けられるところや、給料や福利厚生などの条件が良いところを勤務先の候補に入れることが大切です。また、店舗ごとにスタッフの教育方法や待遇などに大きな違いが見られるため、場合によっては気になる店舗の採用説明会に参加をしたり、求人サイトを利用したりするのも良いでしょう。